人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月3日(水) 雲仙旅行 NO.2

こんにちは~ 晴天の暑い日です。9月になったと言うのに残暑が厳しいですね。

昨日より雲仙旅行の様子をお送りしていますが、今回は旅行の第一の目的でした普賢岳ハイキングをお送りします。

普賢岳ハイキング
雲仙岳は最高峰の平成新山(1,483m)を中心に、周囲に、普賢岳(1,359m)、国見岳(1,347m)、妙見岳(1,333m)、野岳(1,142m)、九千部岳(1,062m)が存在します。
主峰は普賢岳(ふげんだけ)ですが、現在では1990年(平成2年)から1995年(平成7年)にかけての火山活動で形成された平成新山(へいせいしんざん)の方が高いです。また平成新山は長崎県最高峰でもあります。
今回のコースは・・・
仁田峠登山口→普賢岳→妙見岳→仁田峠駐車場 約4時間ほどの山歩きでした。

平成新山と普賢岳
9月1日ハイキングの日は曇り日で頂上からの眺望もよくなかったです。
写真は翌日眉山ロードからのものです。大きい山が平成新山で左の小さいのが普賢岳です。
9月3日(水) 雲仙旅行 NO.2_d0145098_1556885.jpg

普賢岳頂上
9月3日(水) 雲仙旅行 NO.2_d0145098_1557527.jpg
9月3日(水) 雲仙旅行 NO.2_d0145098_15572735.jpg
登山口からはアザミ台までは穏やかな山道ですがその後は岩石がごろごろとした山道になります。
頂上はガスがかかっていて眺望は悪かったです。
手作りのありあわせのお弁当を広げランチにしました。


山道いろいろ
普賢岳までは岩が多い傾斜のある山道でしたが妙見岳までは緩やかな尾根道が多かったです。
9月3日(水) 雲仙旅行 NO.2_d0145098_1655968.jpg

9月3日(水) 雲仙旅行 NO.2_d0145098_16626100.jpg
9月3日(水) 雲仙旅行 NO.2_d0145098_1665799.jpg

出会ったお花たち
お花が多い山でした。 可憐なお花たちが疲れを癒してくれました。
9月3日(水) 雲仙旅行 NO.2_d0145098_16105184.jpg

9月3日(水) 雲仙旅行 NO.2_d0145098_16111062.jpg
9月3日(水) 雲仙旅行 NO.2_d0145098_16115780.jpg

9月3日(水) 雲仙旅行 NO.2_d0145098_16132241.jpg
9月3日(水) 雲仙旅行 NO.2_d0145098_16135288.jpg

9月3日(水) 雲仙旅行 NO.2_d0145098_16141995.jpg
9月3日(水) 雲仙旅行 NO.2_d0145098_16143830.jpg

9月3日(水) 雲仙旅行 NO.2_d0145098_16151839.jpg
9月3日(水) 雲仙旅行 NO.2_d0145098_16153799.jpg

山での粗末なランチ
9月3日(水) 雲仙旅行 NO.2_d0145098_16214367.jpgこの日だけがお粗末なランチと言うわけではないのですがお結びが主のお弁当です。
山で食べるお弁当は何でも美味しいです。
この日の夕飯はバイキングなので意識してカロリーを抑えました。
な~んてね~(^_-)

夫はしばらくぶりのハイキングでしたが、よく頑張りました。
娘のMちゃんは、言うまでもなく日頃鍛えた体?でハッスルしました。最後までご覧戴きありがとうございました。(^o^)丿

by yamabousi801 | 2009-09-03 16:35  

<< 9月4日(金) 娘は横浜に帰り... 9月2日(水) 雲仙旅行NO.1 >>