人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月18日(金) ウチワサボテンの実 お野菜料理 お家ランチ

こんばんは~ 秋晴れの一日、お元気でお過ごしでしたか~明日から連休に入る方も多いかと思いますが、どうやらお天気は良さそうですね~~

ウチワサボテンの実
散策している途中に見つけた大きなウチワサボテンと実です。
9月18日(金) ウチワサボテンの実 お野菜料理 お家ランチ_d0145098_1826744.jpg

9月18日(金) ウチワサボテンの実 お野菜料理 お家ランチ_d0145098_18262840.jpg始めは蕾かなぁ・・・と思いましたが、お花は黄色なので違うと思い調べました。実でした。
我が家にも小さなウチワサボテンはありますが、やはり大きくならないと実は出来ないようです。
過去に葉を調理して食べたことはありますが、実も食べられるそうです。葉同様小さな刺が付いているので皮を剥ぐのが大変なようです。小さな種がたくさん入っていてそれごと食べるらしいので好みもあるかもしれませんね。

お野菜料理
今日はお野菜の常備菜を作りました。ありふれた物ばかりですが・・・

冬瓜料理
9月18日(金) ウチワサボテンの実 お野菜料理 お家ランチ_d0145098_1838272.jpg昨日は6.4kgの冬瓜を買ってきましたが、今回使ったのは先日使った残り半分です。

実は前回と同じ白だしで作るスープにしました。我が家は夫婦でお気に入りのメニューなんです。

皮はキンピラにしました。細く千切にし竹輪と共にソテーしました。ちよっと変わった歯ざわりで面白い味です。

お煮しめ(蓮根、人参、南瓜)
9月18日(金) ウチワサボテンの実 お野菜料理 お家ランチ_d0145098_1845243.jpg昔から口にしているありふれたメニューですが、お野菜の素材が美味しいメニューです。

最近蓮根が最盛期を迎えたようで安くなりました。一山180円でした。南瓜は頂き物です。

お野菜のカロリーは低いのでボリュームのある根菜類はダイエットにも良いですね~


お野菜の漬物
オクラの梅びしお漬けとなっ葉のキムチ漬けです。
9月18日(金) ウチワサボテンの実 お野菜料理 お家ランチ_d0145098_18531694.jpg
9月18日(金) ウチワサボテンの実 お野菜料理 お家ランチ_d0145098_18533313.jpg


お家ランチ
低カロリーの食品でも食べ過ぎるとカロリーオーバーですよね・・・ウフフ
カマスの丸干しは美味しく出来ていました。
9月18日(金) ウチワサボテンの実 お野菜料理 お家ランチ_d0145098_18591952.jpg

お仕事されている方はお出かけの計画もあるかと思います。楽しい休日でありますように~(^o^)丿

by yamabousi801 | 2009-09-18 19:05  

<< 9月19日(土) 庭のお花たち... 9月17日(木) 母のお相手 ... >>