人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月19日(月)セイタカアワダチソウ茶 簡単親子丼 お家ランチ

こんばんは~ 風が強い曇り日でした。煙っているのは黄砂だとか・・・お元気でしたか~

セイタカアワダチソウ茶
10月19日(月)セイタカアワダチソウ茶 簡単親子丼 お家ランチ_d0145098_190528.jpg

10月19日(月)セイタカアワダチソウ茶 簡単親子丼 お家ランチ_d0145098_1902569.jpg今朝、近所の空き地に出かけ
蕾の枝を少し採ってきて
お茶を作ることにしました。
薬毒、アトピー、喘息、胃腸病
腎臓病に効果があるそうです。

私の場合は何処かが悪くて
飲む訳ではないのですが
自然の中で育った植物ですので
パワーを頂ければ良いなぁと思っています。

綺麗に洗って電子レンジで蒸し、細かく切りぎゅっと絞りざるに広げて干しました。
風があったので、夕方にはすっかり乾燥しましたので、飲んでみました。

”苦いけど旨い”という青汁のコマーシャルそのもので苦味があります。
でも他のお茶とブレンドすればOKかなぁ・・・ (^_-)
お風呂用も乾燥できたので、今日から使用してみようと思っています。

大根の甘酢漬け作り
10月19日(月)セイタカアワダチソウ茶 簡単親子丼 お家ランチ_d0145098_1915764.jpg

10月19日(月)セイタカアワダチソウ茶 簡単親子丼 お家ランチ_d0145098_19153369.jpg最近大根がお安くなりましたね~
数年前は我が家の菜園でも
大根を作ったこともありますが
最近はいつも買っています。

1本60円で4本買ってきました。
最近続けて漬けている”大根の甘酢漬け”を
紹介します。これがとても美味しいです~
大根1kに対しお塩30gと
甘酢用に砂糖100g、お酢60mlです。
大根を4個くらいに切り、桶にお塩をふりながら漬け込みます。重石をしてお水が上がってきたら
お水を捨て、甘酢で漬ければ出来上がりです。今回の大根は2.8kgありました。

簡単親子丼
10月19日(月)セイタカアワダチソウ茶 簡単親子丼 お家ランチ_d0145098_19271356.jpg

10月19日(月)セイタカアワダチソウ茶 簡単親子丼 お家ランチ_d0145098_19274688.jpgいつも冷凍庫にストックしている鶏胸肉の
ソテー用を使った親子丼です。

お肉と玉ねぎをソテーしておき
お鍋にお出しを温め調理料を加えて
玉ねぎとお肉を入れ、卵で閉じて
出来上がりです。

ソテー用のお肉を使っていますので
ボリュームがあります。

お家ランチ
10月19日(月)セイタカアワダチソウ茶 簡単親子丼 お家ランチ_d0145098_19352153.jpgスープのお団子は
先日作った
サゴシのつみれです。
冬瓜、人参、シメジ、
エノキ、小松菜などを
入れました。

今日はお料理だけの
内容です。(-_-;)
大したお料理ではなく
節約料理ばかりです。

今日はこれで
失礼します~(^o^)丿

by yamabousi801 | 2009-10-19 19:44  

<< 10月20日(火) 秋景色 野... 10月18日(日) 秋景色 セ... >>