人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月8日(水) 簡単蒸しホットケーキ ゼラチンの利用 お家ご飯

こんばんは~ 陽射しはありましたが、北風と雪が舞う寒い一日でした。お元気でしたか~

雪と寒さで、今日はウォーキングはお休みしました。
ちょっと離れたスーパーなどにお買い物に行ったり読書などをして過しました。

簡単蒸しホットケーキ
2月8日(水) 簡単蒸しホットケーキ ゼラチンの利用 お家ご飯_d0145098_18165618.jpg
2月8日(水) 簡単蒸しホットケーキ ゼラチンの利用 お家ご飯_d0145098_1817813.jpg先日キャベツの外葉を液状にしてストックしてありましたので、それと市販のホットケーキミックスを使ったフライパンで作る蒸しホットケーキです。材料の他に水分が足りなかったので、豆乳を少量使いました。
材料を良く混ぜて、温めたフライパンに全部流し込み弱火で蓋をし表面がぶつぶつしてきたらひっくり返し数分焼いたら出来上がりです。
素朴なお味で美味しかったです。

ゼラチンの利用
2月8日(水) 簡単蒸しホットケーキ ゼラチンの利用 お家ご飯_d0145098_18264359.jpgお味噌汁とゼラチンなんて無縁な関係のようですが・・・ウフフ(^_-)

近くのスーパーでは適当なゼラチンがないので、足を伸ばして買い物に行きました。
マシュマロでコラーゲンを取ろうと思うと、最低でも10個は食べる必要があります。100kcalくらいなのであまり問題はありませんが、10個食べられない時に簡単に使用出来る物があると良いなぁ・・と思ったのです。
この箱は5gのゼラチンが6個入っています。簡単にすぐに溶けるので80度以上の液体に溶かせば、簡単に摂取出来ます。コーヒーやお味噌汁などに入れるのも良いかなぁ・・と思いました。
お味噌汁1杯に半パックで良いようです。約9kcalです。コラーゲン2200mg

1ヶ月近くマシュマロを食べましたが、やはり皮膚に良いようです。皮膚の蕁麻疹や痒みが軽減し1日おきに飲んでいた効アレルギー薬があまり使わなくて良くなりました。
1日のコラーゲンの必要量は5000~10000mgだそうですが、いろいろと組み合わせて食べていきたいと思っています。

お家ご飯
2月8日(水) 簡単蒸しホットケーキ ゼラチンの利用 お家ご飯_d0145098_18462847.jpg朝食のスープは大根の皮の豆乳スープです。デザートにコーヒーゼリーを付けました。

昼食は蒸しホットケーキ以外はたらのソテー、ポテトサラダ、カレースープ他です。

今日は最高気温が2度くらいだったようです。明日は6度くらいなので少しは良いようです。(^o^)丿

2月8日(水) 簡単蒸しホットケーキ ゼラチンの利用 お家ご飯_d0145098_1901816.jpg

by yamabousi801 | 2012-02-08 19:03  

<< 2月9日(木) 散策(稲荷山)... 2月7日(火) 散策 マンサク... >>