人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月20日(土) セッコク お家ランチ

こんばんは~ お昼前に雨になり、今も降っています。肌寒い一日でした。

午前中は忙しく過ごしました。 特売の辛子明太子を買いにお魚スーパーに行き買ってきて
今まで作った冷凍食品と共に荷作りをしました。昨日の烏賊は生干しで送ることにしました。
衣類も揃えて大きな箱に詰め、2個の荷物を黒猫便の会社に持って行きました。
12時までに持って行くと、明日の午後には娘の所に着く予定です。


セッコク
4月20日(土) セッコク お家ランチ_d0145098_18184948.jpg

4月20日(土) セッコク お家ランチ_d0145098_1819568.jpg窓辺に以前はシンビジュームの鉢を置いていましたが、花が終わり選手交代でセッコクの出番になりました。
本州の中部以南、四国、九州の樹上や岩上に着生して自生します。 開花期:4月~5月、花色は白、紅、黄、緑、桃色。  薬効があり健胃、解熱、消炎、強壮,強精薬として用いられます。
我が家のは園芸種で2年程前に知人に頂きました。とても可憐で私は蘭の中では一番好きです。
花言葉は「私を元気付ける」です。薬効からきているのかも知れませんね。


お家ランチ
4月20日(土) セッコク お家ランチ_d0145098_18293322.jpg
変わり映えしないメニューばかりですが、メインは焼き鮭です。
他はつくね、ハム、胡瓜と竹輪の酢の物、筍の煮物です。午後はのんびりと過ごしました。(^o^)丿

by yamabousi801 | 2013-04-20 18:41  

<< 4月22日(月) 庭の花 お家ランチ 4月19日(金) スイートピー... >>