人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月8日(土)ザボンの木 アロエ酒 今日のご飯 読書

こんばんは~♪ 今日も小雨が降ったり止んだりする冴えない一日でした。

ザボンの木
かんきつ類の一種で、実が子供の頭ほどになる果物です。私の地方では散策していて
よく見かけます。 まだ青い実ですが黄色くなる頃には一段と大きくなると思います。
11月8日(土)ザボンの木 アロエ酒 今日のご飯 読書_d0145098_18594172.jpg

11月8日(土)ザボンの木 アロエ酒 今日のご飯 読書_d0145098_190229.jpg
11月8日(土)ザボンの木 アロエ酒 今日のご飯 読書_d0145098_1901542.jpg


アロエ酒
そろそろ冬支度の為、外のアロエの苗を整理して屋根のある所に移動しました。
毎度のことで葉っぱを使いアロエ酒を仕込みました・・・

今回のアロエ酒
11月8日(土)ザボンの木 アロエ酒 今日のご飯 読書_d0145098_1943739.jpg葉っぱ2キロを使ったのでリカー1.8㍑を2本使いました。

糖類は使わないので、飲むだけではなく火傷、切り傷、水虫などの外用にも使えます。

3ヶ月ほどで飲みごろになりますが、1年くらい置くとより美味しくなります。
まぁ・・・すぐになくなるので無理なお話ですが・・・ウフフ

5月24日に仕込んだアロエ酒です~
11月8日(土)ザボンの木 アロエ酒 今日のご飯 読書_d0145098_19111457.jpg5ヶ月と少し経ったのでアロエの葉を取り出しビンに移しました。
アロエ1.5キロを漬け込んでいました。

飲みころになっていますので、お昼に試食してみます。

葉は、冷凍保存しますが細かく切りカレーなどに使っても美味しいです。
少しだけ茹でて佃煮風に煮てみました。好みはあると思いますが食べられます。

アロエ酒を一部化粧水のビンに入れ、外用に使うつもりです。
あると便利な優れものです。


今日のご飯です~♪
朝食です~
パン食も良いですが、和食は元気が出そうです~
11月8日(土)ザボンの木 アロエ酒 今日のご飯 読書_d0145098_19233124.jpg

昼食です~
アロエ酒作りや買い物などで遅いご飯になってしまいました。
アロエ酒はお湯わりにしてカボスのアイスキューブを入れて飲みました。体に良さそうです。
佃煮も意外に美味しいです。
11月8日(土)ザボンの木 アロエ酒 今日のご飯 読書_d0145098_19262265.jpg

読書
11月8日(土)ザボンの木 アロエ酒 今日のご飯 読書_d0145098_1927153.jpg森村誠一のサスペンス小説です。
特別感動したというものではありませんが、この作者の作品は謎解きが面白くよく読んでいます。

今回はなぜ取り上げたかと言いますと偶然に今晩の9時からの土曜ワイド劇場でドラマになって放映されるようです。
原作とドラマの違いに興味があります。

主演は東山紀之ととよた真帆のようです。イメージは合っているように思いますが、楽しみに観てみることにします。

では、お体大切にお過ごしください。
また、明日~~  (^o^)丿

by yamabousi801 | 2008-11-08 19:40  

<< 11月9日(日) 紅葉 今日の... 11月7日(金)中ノ島公園 卑... >>