人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月9日(金) 蝋梅 EM発酵ジュース お家ご飯

こんばんは~ 今にも雪になりそうなくらい寒い曇り日でした。お元気でしたか~

蝋梅
12月9日(金) 蝋梅 EM発酵ジュース お家ご飯_d0145098_1721113.jpgいつもお正月くらいに咲いてくれるお花です。
普通は葉が落ちた頃、花が出てくるんですが枯葉の中に黄色い蕾を見つけました。
とても良い香りがします。冬を告げる代表的なお花です。
花言葉は「先導」「先見」です。

母の状態はまだ血痰が続いています。

EM発酵ジュース
12月9日(金) 蝋梅 EM発酵ジュース お家ご飯_d0145098_17283154.jpg
12月9日(金) 蝋梅 EM発酵ジュース お家ご飯_d0145098_17284761.jpg
1ヶ月くらい前からEM培養液を使ってジュースを作っています。
培養液にジュース、微温湯、自然塩、グラニュー糖などを使って発酵させますが
出来上がるとちよっと酸味がある炭酸水のような感じになります。
1週間~10日間かかりますが、右側が出来上がった分です。約1週間分です。

お家ご飯
12月9日(金) 蝋梅 EM発酵ジュース お家ご飯_d0145098_1743838.jpg
12月9日(金) 蝋梅 EM発酵ジュース お家ご飯_d0145098_17404333.jpg
朝食(右)と昼食(左)です~
朝食は昨日作ったキャベツ焼きとエノキのポタージュ他です。

昼食は手抜きでお寿司を買ってきました。お麩と野菜の温かいスープを作りました。
お麩は好きな食品の一つです。

急に気温が下がりましたね。
体調にお気をつけください。
また、明日~(^o^)丿

by yamabousi801 | 2011-12-09 19:29  

<< 12月10日(土) 母の経過 ... 12月8日(木) キャベツ焼き... >>