人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月21日(木)矢部川の菜の花 千間土居公園

こんばんは~♪ 今日はかなり暖かくなり春の陽気でした。

矢部川の菜の花
毎年楽しみに見に行っているお花に、矢部川付近の土手に咲く菜の花があります。
昨年は、2月22日に行き、古いブログに掲載していますが、今年も行ってみました。

少し咲いていましたが、今年は雑草が多く、かなり減少していました。
どういう原因か分かりませんが、非常に残念です。きっと私と同じように楽しみにしている方が
いらっしゃると思います。
数年後には、九州新幹線が開通し、船小屋温泉という駅が出来ますが、綺麗な矢部川の
土手に広がる菜の花の群れ、温泉観光にいらっしゃる方々の癒しになると思うんですが・・・
是非、地元の方は、町おこしの一つとして自然を大切にして欲しいなぁ・・と勝手に思いました。

菜の花いろいろ・・・
少なくなりましたが、今が満開です・・・
2月21日(木)矢部川の菜の花 千間土居公園_d0145098_19145153.jpg


2月21日(木)矢部川の菜の花 千間土居公園_d0145098_19151182.jpg


2月21日(木)矢部川の菜の花 千間土居公園_d0145098_19152425.jpg


2月21日(木)矢部川の菜の花 千間土居公園_d0145098_19153926.jpg

何となく物足りなさを感じたので、矢部川の上流八女市に近いところに
樹木の公園がありますので、そこまで行ってみました・・・

千間土居公園
樹木の車道から少し下がった所にあります・・・
2月21日(木)矢部川の菜の花 千間土居公園_d0145098_1921373.jpg


千間土居公園 (コピー)
(せんげんどい)
 矢部川の河川敷の細長い公園で延長2300mもある。
森林浴100選にも選ばれている。アスレチック、トリム、キャンプ場などの施設が
充実している。 樹齢300年の楠も素晴らしく、川では、コイ、アユなとが泳いでいる。
休日は森林浴、ハイキングで賑わう。
2月21日(木)矢部川の菜の花 千間土居公園_d0145098_19204795.jpg


2月21日(木)矢部川の菜の花 千間土居公園_d0145098_1921238.jpg


目玉おやじの木
言われればそう見えるけど・・・・??
2月21日(木)矢部川の菜の花 千間土居公園_d0145098_19223062.jpg


2月21日(木)矢部川の菜の花 千間土居公園_d0145098_19224385.jpg

暖かい日でしたが、少しもやっていて空の色がいまいちでした・・・

遅めのお昼です~♪
午後2時過ぎに帰ってきました。
いつも朝食をしっかりと食べているので、2時ごろ食べる事が多いです。
卑弥呼の里を通って行ったので、またお野菜を買ってきました。セロリ最高!!
2月21日(木)矢部川の菜の花 千間土居公園_d0145098_19274327.jpg

これから、いろんなお花が咲き始めると思います。追っかけて行きたいと思っています。
明日も暖かい日になりそうです。 また、明日~~ (^o^)丿

by yamabousi801 | 2008-02-21 19:31  

<< 2月22日(金) 我が家のシン... 2月20日(水) 春めいてきた... >>