人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月17日(月) サンシュウの木の花 桜鯛のマリネ

こんばんは~♪ 暖かな晴天の一日でした~

今朝、母から電話があり、「そちらに行って良い?」と聞くので、予定はお野菜を買いに
卑弥呼の里まで行くつもりだったので、そう言うと一緒に行きたいと言うので連れて行くことに
しました。 特に買い物はないと思うんですが・・・

卑弥呼の里は相変わらず人が多く、セロリ他の新鮮なお野菜がたくさんでした。
1週間分ほどのお野菜を買い、帰りに家の近くのお魚市場でお昼のお寿司を買いました。
山口産の桜鯛が美味しそうでしたのでこれも買って帰ってきました。

サンシュウの木に花が咲いていました・・・
ドライブの途中、黄色い小さなお花が咲く樹木を見つけました。サンシュウの木でした。
このお花の花言葉は「持続」「気丈な愛」だそうです。
3月17日(月) サンシュウの木の花 桜鯛のマリネ_d0145098_18553078.jpg


3月17日(月) サンシュウの木の花 桜鯛のマリネ_d0145098_18554559.jpg


3月17日(月) サンシュウの木の花 桜鯛のマリネ_d0145098_1856093.jpg

秋には赤い実を付けます。小さなお花ですが黄色が春らしいです~

桜鯛のマリネ
市場で買ってきた山口産の鯛です。桜色が春らしいですね~マリネにしようと思います。
写真は調理したものです。これだけで396円です。
3月17日(月) サンシュウの木の花 桜鯛のマリネ_d0145098_1911757.jpg


一緒に漬け込む野菜です~
買ってきたセロリや新玉葱が美味しそうです。マリネ液は手抜きして寿司酢を使いました。
3月17日(月) サンシュウの木の花 桜鯛のマリネ_d0145098_1945031.jpg


鯛をから揚げにしてお野菜と漬け込みました~
3月17日(月) サンシュウの木の花 桜鯛のマリネ_d0145098_1954240.jpg

明日にはいただけると思います。

今日のお昼です~♪
今日は母も参加しての昼食です。お寿司は1人分にして母の好きなピザを焼きました。
ワイングラスが2個ありますが、お昼を済ませて出かけるはずだった主人の物と
母の物です。ウフフ・・・私は夜戴く事にします・・・ ちなみに主人は食事は済んでいます。

自家製のスルメを焼きましたが、母も主人も柔らかくて美味しいと言って食べていました。
母など作り方まで詳しく聞いていましたが、作る気があるのかなぁ・・・ウフフ・・・
3月17日(月) サンシュウの木の花 桜鯛のマリネ_d0145098_19122953.jpg

毎日暖かい日が続き、4月上旬の気温らしいです。本物かなぁ・・  また、明日~ (^o^)丿

by yamabousi801 | 2008-03-17 19:14  

<< 3月18日 友人とのハイキング... 3月16日(日) 樹木の花 焼... >>