人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月4日(水) ミモザの花 読書 今日のご飯

こんばんは~ 昨日よりは暖かい日でした。 午後からは陽射しも見られるようになりました。
午前中は実家に用事があり出かけてきました。 母も元気になっていました。

ミモザの花
今年もミモザの花の咲く時期になりました。 春を象徴するかのような明るい黄色が綺麗です。
昨年は3月5日に蕾のミモザを掲載していますが、今年は少し早く咲いてくれたようです。

ミモザの花について・・・
3月8日は国際女性デーですが、イタリアでは「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」といいます。この日は、男性が日ごろの感謝を込めて女性にまっ黄色なミモザの花を贈り、女性たちは家事や育児から解放されて、女友達と楽しんだりするそうです

また、花言葉が「真実の愛」 「秘めた恋」「優雅」などと愛にまつわるものが多いためかインディアンの愛の告白にもミモザの花の枝を渡す習慣があったそうです・・・ミモザは愛の花なんですね~
3月4日(水) ミモザの花 読書 今日のご飯_d0145098_16575886.jpg

3月4日(水) ミモザの花 読書 今日のご飯_d0145098_16594751.jpgこのお花は実家に行く途中に出会いました。
家の近くにも大きな木を植えてある所があるんですが昨年の台風がこの木に直撃し、上の方の枝が折れてしまいました。
奥さまが折れた枝で花束を作っていろんな所に配ったりしていらっしゃいました。
私も少し頂いてドライフラワーを作りしばらく楽しませて頂きました。
あれから一年経ったのですね・・・

読書
3月4日(水) ミモザの花 読書 今日のご飯_d0145098_17144299.jpg週に2冊ほど図書館から借りて読んでいますが、読み終わった本を返し再度借りてきました。

サスペンスが好きで中でも”森村誠一”ばかり読み続けていましたので、今回は少し違う物を借りてきました。

新しい本のコーナーで選びました。どんな内容かなぁ・・楽しみです~


今日のご飯です~
朝食です~
昨日同様主食はドリアです。黒ゴマと大豆の五目煮を混ぜました。ジュースは林檎です。
3月4日(水) ミモザの花 読書 今日のご飯_d0145098_17242658.jpg

昼食です~
久しぶりのパスタです。 キャベツとベーコンとシメジを使ったスープパスタです。
3月4日(水) ミモザの花 読書 今日のご飯_d0145098_17251937.jpg

お天気は不安定ですが陽射しに春を感じます。 いろんなお花が咲き始めました。(^o^)丿

by yamabousi801 | 2009-03-04 17:32  

<< 3月5日(木) ミツマタの花 ... 3月3日(火) 葉牡丹 今日のご飯 >>